東武東上線、志木駅から徒歩1分のギター教室!ギタースクールTSG - エレキギター/アコースティックギターOK

 
ギタースクールTSG
地図
お申し込み
レッスン内容
レッスン風景
TSG志木/新座教室
HOMEへ戻る スクールの目標 講師紹介 ギター教室への地図・アクセス お問い合わせ
   

ギタースクールTSG / 〜コラムの教室〜

5.音楽の仲間を大切にする。

<初心者、上級者そんなものは関係ないじゃないか、と>

なぜか音楽の場合、例えばその楽器の習得度によって「上下関係」ができてしまうんですよね。初心者の人は萎縮してしまう。上級者の人は横柄になってしまう。

もちろん経験のある上級者が初心者の人に指導をする、という事は美しいことなのですが、それはあくまで「音楽を互いにより楽しむため」なのです。

萎縮してしまったり、過度に得意気になってしまう事は誰にでもあります。もちろん私もあてはまります(汗)

でも、そんな時は「同じように音楽を愛し、楽しむことのできる仲間なのだ」と思い出すようにしましょう。

そんな小さなことを心掛けるだけで仲間が増えます。仲間が増えればより上達もできます。いい事尽くめですね(笑)

<演奏ジャンルの違う友達>

演奏するスタイルやジャンルが違う仲間はきっと新しい知識を与えてくれるものです。

自分とは演奏するジャンルが違うから、、あいつはこういう曲は好きじゃないだろうから等と言わず、

大切なのはやはり「同じように音楽を愛し、楽しむことのできる仲間なのだ」という事です。(しつこいかな(笑))

先入観を持たずに色々話をしてみると、新鮮な話を聞けたり、ためになることも多いです。何より友達は多いほうが良いですしね!!

音楽をやるなら人の悪口は言わないほど上達もできるし、音楽自体が楽しくなる!と心掛けています(^^)

皆さんもお試しあれ(笑)

/杉山 つよし

当スクールの近隣駅
<東武東上線>
川越、川越市、新河岸、上福岡、ふじみ野、鶴瀬、柳瀬川、志木、朝霞台、朝霞、和光市、成増、下赤塚、東武練馬、上板橋、ときわ台、中板橋、大山、下板橋、北池袋、池袋
…等、各駅

<武蔵野線>
新秋津、東所沢、新座、北朝霞、西浦和、武蔵浦和
…等、各駅

「ギタースクールTSG」    TEL  050-3479-1357
東武東上線「志木」駅より 「徒歩1分」 →地図はこちら
志木市、新座市、朝霞市の境目にあります!
「志木駅」は川越駅より20分、池袋より19分、新座駅より10分です!
お申込み・お問い合わせページはこちら