東武東上線、志木駅から徒歩1分のギター教室!ギタースクールTSG - エレキギター/アコースティックギターOK

 
ギタースクールTSG
地図
お申し込み
レッスン内容
レッスン風景
TSG志木/新座教室
HOMEへ戻る スクールの目標 講師紹介 ギター教室への地図・アクセス お問い合わせ
   

ギタースクールTSG / 〜コラムの教室〜

3.ギターの一番の上達方法とは何ぞや?

いつも生徒さんを見ていて思うことがあります。
それは「もっと人前でギターを弾く機会を持って欲しい!」という事なんですね。

実は僕もギターを始めた高校生の頃は恥ずかしくてなかなか人前で演奏ができなかったんです。

たまに演奏の機会なんかあると、もう緊張しちゃって、「何にもできない君」になっていました(笑)

でも当時の自分はギター教室に習いに行っていましたし、練習も結構がんばってやっていたんですね。でも演奏の機会は作らなかったし、作れなかった。当時は内気だったというか(笑)、見栄っ張りだったというか、「もっとうまくなってからみんなを驚かせてやる!」とか考えていました。

話してみると、同じように「演奏するのはうまくなってから」と考えている生徒さんは結構いるんですよね。

ただ自分のことを今になって振り返ると、「もっと演奏する機会をつくっておけばよかったな〜」と思うのです。いや本当に。

ギターがうまくなる一番のコツは、「人前で演奏する機会をたくさん作る」

本当にこれに尽きると思います。

やっぱり人前で演奏する場がなければ身の入った練習は難しいし、中途半端になりやすい。だからギターを上達したければ、上手か下手かなんて関係なく、ガンガンとライブや演奏をして欲しいと思います。

エレキギターならばバンドを組んでライブをやる。アコースティックギターなら弾き語りや、ソロ演奏の場を設ける。友達や恋人にみてもらう。

そうすれば間違いなく!ギターの腕は上達するはずですよ。。

・・・そんなわけで、ギター教室の発表会にはみなさん参加してくださいね♪

/杉山 つよし

当スクールの近隣駅
<東武東上線>
川越、川越市、新河岸、上福岡、ふじみ野、鶴瀬、柳瀬川、志木、朝霞台、朝霞、和光市、成増、下赤塚、東武練馬、上板橋、ときわ台、中板橋、大山、下板橋、北池袋、池袋
…等、各駅

<武蔵野線>
新秋津、東所沢、新座、北朝霞、西浦和、武蔵浦和
…等、各駅

「ギタースクールTSG」    TEL  048-287-9110
東武東上線「志木」駅より 「徒歩1分」 →地図はこちら
志木市、新座市、朝霞市の境目にあります!
「志木駅」は川越駅より20分、池袋より19分、新座駅より10分です!
お申込み・お問い合わせページはこちら